記憶..きおく...キオク....めもりぃず.....大切なもの


by ayao_nemuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

限界の場所

自分の中でのいろんな線引きが上手くできなくて、頭がこんがらがる。
それこそ人間関係だったり、負けを認めるポイントだったり、自分の限界を知ることだったり。

何だか最近ちっとも上手くいかないことが多くて、忙しいのに無駄にいろんなこと考えて、
もう終わったことなんかまで蒸し返したりしてて、
勝手にイライラして、
自分がすごくちっぽけになる。

カナダで、ここで、私は本当に頑張れてるのかな?
どんなに頑張ったと思っても、やっぱり上には上がいて、その現実を目の前に突きつけられるたびにしんどくなる。
第二言語だから、なんて逃げ道はちっとも意味がないし、くだらない。
だって今のクラスは90%が4ヶ国語を自在にあやつるmultilingualだもん。

ここには本当にいろんな人がいて
尊敬できる人なんて、ここで出会った人全てになりそうな勢い。

すごいな。
って素直に現実を受け止められたらいいのに
すごいな。素敵だな。
では全然終われない自分がいる。
追いつきたくて、肩を並べたくて、何かひとつでも勝てるものがほしくて
もがいては転ぶ。
その繰り返し。
しかもその人はきっと私が転んでることすら気づかない。

何かひとつでも誇れるものが欲しい。
これだけは誰にも負けない。
そんなものを手に入れたい。
私も誰かに影響を与えられるようなそんな人になりたい。

頑張ってるなんて言っても
結局はまだまだ足りてなくて
努力の限界なんか、まだまだ先。
残り3年。院も合わせて5年。
最近できた小さくて大きい目標。
そのことを考えるたびに夢は膨らむ。
自信はあまりなくて、一歩踏み出す勇気がなかなかでないけど
考えて、考えて、やっぱり捨て切れない夢。
努力の限界に近づいたら、叶うかな。
そしたら、自分を誇れる何かも手に入るかな。

かっこ悪いくらいもがきたい。
自分が素敵だと思う人に近づきたい。

もう朝の4時で、ありえないくらい忙しい日々の中で頭どんどんぐちゃぐちゃになってる。
うだうだ言って、結局誰かに必要とされたいだけなのかな。笑
[PR]
by ayao_nemuko | 2008-06-29 00:00
f0176953_1245933.jpg
f0176953_12474258.jpg
f0176953_12452857.jpg
f0176953_12454255.jpg
f0176953_12461473.jpg
f0176953_12462997.jpg

[PR]
by ayao_nemuko | 2008-06-13 00:00 | 日記
f0176953_12371635.jpg
f0176953_12373696.jpg
f0176953_12375576.jpg
f0176953_1238178.jpg
f0176953_12383346.jpg
f0176953_12385421.jpg
f0176953_12391494.jpg
f0176953_12393027.jpg
f0176953_12394765.jpg
f0176953_1240922.jpg

[PR]
by ayao_nemuko | 2008-06-11 00:00 | 日記
f0176953_12241771.jpg
f0176953_12243156.jpg
f0176953_12244571.jpg
f0176953_12245748.jpg
f0176953_12251569.jpg
f0176953_12253144.jpg
f0176953_12254612.jpg
f0176953_122686.jpg
f0176953_12262082.jpg
f0176953_12263841.jpg
f0176953_12265378.jpg
f0176953_1227985.jpg
f0176953_12272774.jpg
f0176953_12274446.jpg
f0176953_1228367.jpg
f0176953_12285864.jpg
f0176953_12283296.jpg

[PR]
by ayao_nemuko | 2008-06-10 00:00 | 日記
f0176953_12135131.jpg
f0176953_1294225.jpg
f0176953_1210028.jpg
f0176953_12101330.jpg
f0176953_1210257.jpg
f0176953_12104466.jpg
f0176953_1211694.jpg
f0176953_12112459.jpg
f0176953_12114021.jpg
f0176953_12115659.jpg
f0176953_12121486.jpg
f0176953_12123529.jpg
f0176953_12125218.jpg
f0176953_12161575.jpg

[PR]
by ayao_nemuko | 2008-06-09 00:00 | 日記
f0176953_11562453.jpg

f0176953_11564343.jpg

f0176953_1157359.jpg
f0176953_11573931.jpg
f0176953_11575930.jpg
f0176953_11581643.jpg
f0176953_115838100.jpg
f0176953_11591651.jpg
f0176953_11593080.jpg
f0176953_121747.jpg
f0176953_11594256.jpg
f0176953_120154.jpg
f0176953_1223031.jpg
f0176953_1201640.jpg
f0176953_1215534.jpg
f0176953_1204251.jpg

[PR]
by ayao_nemuko | 2008-06-08 00:00 | 日記
今日の脳内予定表では、12:30にはベッドで爆睡だったのに・・・
現在12:38・・・まだ何も終わってません↓↓
ぼ~ってしてると時間は飛びますね。
"Time flies."そいえばこれ昨年Brynaか誰かに教えてもらったけど、毎回friesかfliesで迷って笑われた。

最近なぜか急にサバの味噌煮が食べたいです。
ここではサーモン以外の魚めったに見ないな~。
というか、単に魚の名前を英語で全然知らないだけかも。絶対そうだ。
今度暇な時に調べたくろう♪

今日はきびきび日にしようと決めていて、ほんの少しだけ早起きして(5度寝したけど↓)、お洗濯とかお片付けして、気分をさっぱり。
プロフからメールで、今日の授業で必要な書類をコピーしてこいって書いてあったけど、これまた56枚(カラー)。半端ない。
流石に学校でせなと思ったけれど、運悪く今日はESLIが早く閉まってしまったようで、あきらめ。。。
ゆかが帰って来たところで、今夜の夕飯、お好み焼きを作ることに。
もう時間ないし、こっちには量りもないしで、とりあえず適当にぽんぽんいれて混ぜる!
長いも150g?知りません。もう丸ごとですw
野菜はキャベツだけでもいいらしいけど、栄養を取るために、冷蔵庫にある野菜はほとんど全種みじん切り。
みじん切り嫌いとか腰痛いとか冗談言いながらも、素晴らしいみじん切りをしてくれたゆかちゃん♪
ありがとうございます。まぁ"働かざるもの食うべからず"ってことで。笑”

が~って混ぜて、が~って焼いて出来上がり。
授業前でめっちゃあせりながらも、一回全部焼き終わった後に、もう一回卵焼いてその上にお好み焼き乗せて2度焼。タネ・豚・卵の三重お好みにするとこはこだわりますw
今回はミニお好み5つ★
写真撮るの忘れて、1個食べ終わった後に急いでカメラw
もう近いしぼけてるしめちゃめちゃです。
f0176953_17353240.jpg

ゆかは「え~どうせ、いつも大した写真違うからどうでもいいって。」
名古屋の人って冷たいんでしょうか。
こうじきあきら君は底なしに優しい人だと聞いているのに・・・(;_;)

急がないといけないの分かってるけど早く食べれない私は、ゆかが三枚食べる間にやっと一枚のペース。
そんな調子で食後もどたばたしながら、56枚をこないだ買った、いかついプリンター君で全部印刷することに。早速大活躍!でも時間かかった。。。

リュックサックにlaptopも書類もその辺にあるものとりあえず詰めたら学校に!
外に出ると
f0176953_17363268.jpg

青空~白い雲~♪やっと晴れた!!
ぽかぽか暖かい。
急いでるのに写真は取りまくりますw
f0176953_1737588.jpg

雲が近い。

クラスは一応間に合って、というか何故か教室に鍵がかかっていたので、ついてから15分ほど廊下で待つことに。
結局そこで出席確認。
セキュリティーのお兄さんが来てやっと教室に入ると、これが狭い。
飛び入りでクラスをとった人が多かったからか、ぎちぎち。。。
私の両隣はすでに先生をなさっているらしいおじさんロジャーズとおばさん。。。名前忘れた↓たしかJなんとか。

初日なのでクラスは軽いIntroと、教授のbackground話、何故かそれが学生時代の大恋愛→結婚話に広がり、彼女は盛り上がります。
しかもこの教授は2度目なので、この話ももちろん2度目。笑”
優しくてかわいらしい感じの教授さんですが、年齢は秘密らしい。
クラスは終わってみると、そこまで期待したほどのものではなく、少し拍子抜け。
まぁ今日の講義は全体的にtheory中心のがちがちクラスだと教授本人も言っていたので、明日が楽しみかな。
今晩もreading以外の課題は特になし。
あ、でもあんなにどたばたして頑張った56枚のプリントは、何故か教授がタダで配っていました。
メール送るのが遅すぎたから、クラスのほとんどが持ってこなかったのが原因らしい。
しかも今日はほとんど使わず。。。
急いでいて両面コピーもできず、環境に若干申し訳ないことをした気分です。

ぐちぐち
最近音楽が恋しい。
自分のiPodに少し飽きてきた。
日本の802が聞きたい。
最近は何が流行ってるんやろう。
ひまな人誰か教えてください。

弦ちゃんのチェロが聞きたい。
黒ちゃんのバイオリンが聞きたい。
下の階からすごい音で聞こえてくる中国の歌にもいい加減飽きたよ。メロディー覚えちゃったよ。笑”
SOISに遊びに行きたい。
ひょっこりこっそりオケに混ざりたい。
あの空気が好き。
何か今となってはサンタも懐かしいかも。もう転勤したかな。
可奈は生のだめしてるのかな。そういえば寮に可奈そっくりの人がいてびっくりしたな~。
[PR]
by ayao_nemuko | 2008-06-06 00:00 | 日記
あ~ひま子な人生も今日で終わり・・・。
またしばらく忙しくなるなぁ~(>n<*)
でも若干その忙しさを楽しみにしてる自分もいたりいなかったりw

明日からは久々に大学のクラスが始まります。
Summer Session 2個め。
でもTESLの1単位コースなので、短期集中型。
2日間みっちり授業やらディスカッションやらやって、1ヶ月後に学んだことを全て出し切る論文提出。
ちなみにグレードは出席0%論文100%で評価・・・こわっ!
前回のセミナーは"Testing ESL"だったので、論文課題は、"ESLを教える一教師として、自分のイメージするクラスの生徒たちにExamを作る"そして、それについての自己批評やら何やらを論文形式で、というもの。
これは学期中で時間もなかったから、すごくしんどかったけれど、他のどの課題よりも楽しくて、やりがいのあるものだったのを覚えている。
おまけにめっちゃ恐いプロフは、やっぱり厳しかったけれど、人間として、教師として尊敬できる人でよかった。
今度のクラス"Curriculum and Materials"
プロフの名前だけ見て選んでしまったので、前評判もこのクラスを一緒にとる人も何も知りません。
少し不安だけれど、このクラスを通していろんなことが学べるといいな。

最後のひま日は、いつになくこれまたの~んびり過ごしました。
特にこれといって特別なことはせず、写真の整理をしながら思い出にふけってみたり、洋服を片付けてみたり、この夏のことを考えてみたり・・・♪

夕方はお夕飯の前にズッキーニブレッドを作ることに。
ズッキーニは、この間韓国マーケットで安かったので衝動買いしたものw
ネットで調べてみると、カボチャ科、でもキュウリ似なこの野菜は栄養価も高いとのこと。
せっかくなので、忙しくなるこれからの朝ごはんの為に・・・と作ってみることに★
油っぽいものや、お砂糖類はなるべく半分近く減らして、他のものでごまかしごまかし。
一時間焼いてほっかほか。
f0176953_1737486.jpg

「何?ぼけてるし。何がとりたいの?」とつっこんでくれたゆか派の人のために。笑”
f0176953_1738255.jpg

おもしろくていいと思ったんだけどな~。
実際はもう少し中身が緑な感じだけど、香りは若干シナモンで、もちもち食感がうれしい健康的な明日からの朝ごはんです♪
全部は食べ切れないので、残りはまたカウンターに置き去りで、シェアハウスの皆におすそ分け。

こんなものを作ったので、なかなかその後お腹がすかず、夕飯は遅くにずれこむはめに・・・。
でもひま日ラストなので、ここで適当なのも嫌なので、突然食べてみたくなったチャーハンを作ることに。
ぱらぱらご飯になる方法を見つけたので早速実行!
中身は自分が明後日からいなくなるということもあり、とりあえず冷蔵庫にある残り野菜全てw
何から何までみじん切りしにして突っ込みました。

日本のお茶碗みたいなのがないので、なんだかのぺ~っとした見た目になってしまったけど、とりあえず完成。
f0176953_17453031.jpg

この写真もゆかは
「何で~?これじゃぁお皿の柄がとりたいみたいじゃん!」
と不評~笑”
意見が全く合いませんww2人で大爆笑。しょうもな~。
まぁ味は褒めてもらえたのでよかったよかった♪
目標のぱらぱらご飯にもなったし、とりあえず満足。
今度はもう少しお腹が空いてるときに、あんかけ炒飯を作りたいな。

ひま子からいそがし子に成長する私、でもまだまだねむ子は卒業できそうにありません。。。
[PR]
by ayao_nemuko | 2008-06-05 00:00 | 日記

まいるーむめいと

今日は久々のお買い物日なので、珍しく早起き★(ゆかに無理やり起こしてもらうw)
ゆえの寝不足からか、珍しくお肌がかさかさ・・・(;_;)
びっくりしてゆかに報告すると、すかさずとぅるんとぅるんお肌指導が始まります。
カナダというこの乾燥地にいながら、夏だからという理由だけで、日々の手入れもへったくれもない私は、どうやら女の子としての自覚にかけているみたい↓
でもこれは肌やノーメイクに限ったことではないので、碧子からもよく説教を受けますw

今度日本に帰るのが激しく不安・・・
男の子も女の子も皆すごくおしゃれだからどうしよぅ・・・・・

まぁ。
そんなお肌の指導までしてくれる私の同居人ゆか⇒は変、おもしろい、でも冷たい、意地悪、そして優しい。
複雑な人です。笑”

例えば日本人らしく、謙遜してみたり落ち込みます。「あ~うちアホかも。」
→あっさり 「あ、うん、そうだね。」

一生懸命何か伝えようとします。「あのね!今日ね・・・・!」
→「へ~。ふ~ん。」 適当にあしらわれたります。

何か作ってみます。「ゆか~。夕飯作ったけどいる?」
→「え~いいの~。そんな~。(=ありがとう。もちろん食べます。)」もらえるものは遠慮しない。

そして今日の買い物に行く途中。「あ、うさぎだ!!しかも2羽!!2羽だよ!めっちゃ可愛い~写真撮ってい?」
→「え。やだ。バス遅れるから行くよ。」

彼女が友達の家にお泊りするときの書置きは、
「文へ 2日間ほど旅に出ます。探さないでください。 ゆか」
この書置きに私があせってゆかに電話をし、出てもらえず、おろおろしながらゆかの知り合いをしらみつぶしに電話しまくって半泣きになる姿を想像していたらしい。
結局彼女が家を出るタイミングと、私が家に帰るタイミングがかぶった為、彼女の企みは失敗に終わりました♪

そしてつい最近では、私がミーハーなのを知ってて、大学でドラマの撮影があったことを今日報告してくれました。遅い・・・。

彼女は常に冷静。基本、自分に関係ないことにはあまり関心がないかのよう。
まぁでもお姉さんです。意地悪です。よくいじられます。でも優しい。
ちなみに今日の彼女の優しさは、ラーメンを買うときに、私に1つくれる為に「Hot」ではなく「Mild」を選んでくれる。と、夜にクラッカーをくれる、でした。笑”

うわ、ちょっと極悪人みたいですが、やっぱりおもしろくて楽しいルームメイトです。まとめ。
毎日飽きません★

今日の出来事
今日は、すごく楽しみにしていた、久々の色気のある買い物になるはず・・・・でした。

結局天気やらだらだらが原因で、家を出たのは2時過ぎ。
モールで買ったものは
あや:中華スープのもと、ボディーソープ、100%クランベリー&ラズベリージュース、フローズン5ベリーズ、豆腐
ゆか:キャベツ、ラーメン、紅茶、料理酒、味噌、コリアンクラッカー

どれも生活臭あふれた色気の欠片もないものばかり。
買い物のほとんどは韓国マーケットでそろえたものだったりw

まぁ、こんなんなので買い物はぱぱっと終わり、いざ、としのアパートへ♪
としに鍵をもらったら、すぐさまとしの車でガソリンスタンドに行って、その後は大学まで授業を終えたえみちゃんのお迎えに。
カナダでもガソリンはついに135.8に!!ありえません。

えみちゃんをアパートに無事につれて来れたら、さっそくお夕飯の準備。
えみちゃんはこのセメスターから来た、すでに大学生をしているあやことみっちゃんと碧子のはとこのいとこのいとこ・・・・・・??
何しか親戚さん。恐るべし井田ファミリー!
f0176953_19133418.jpg

そんな彼女は日本の専門学校をすでに卒業している、フードスペシャリストさん♪
もちろん今日は彼女にお夕飯をまかせつつ、私たち(特に私)はひたすら、その素晴らしい包丁捌きをみてるだけww
手際がいいのは流石です。
いろいろ料理のことについて聞いてみるも、横文字のフランス、スペイン、イタリア料理・・・・ごめんね。わからない↓↓
まいるーむめいとさん。このキャベツを刻んだのはもちろんえみちゃんw
f0176953_19144123.jpg


今夜のメニューは
f0176953_19123936.jpg

しょうが焼き&ご飯&味噌汁&ディップ&"そばに"キャベツ←とし命名。
食事中は、ひたすらえみちゃん中心に栄養のある野菜について語りあいましたww
多いかな~と思った食事もあっさり皆で食べてしまって、少しアンジェラ(としの同居人)にのこしとこうか~なんて誰が言ったのやらww
えみちゃん、ご馳走様でしたvV

後片付けのあと、としはすぐにペーパーに戻ったので、私たちgirlsはテレビを見ながら映画の話やらカナダの話をいろいろしてまったり。
例えば!
カナダ人はテレビに出るときまで、どうしてあんなにラフな格好なんやろう。
まさしくこの時の音楽番組の司会者は
仕事が帰りで、「あ~疲れた。着替えよ(ジャージに。)」
「おっと!そういえばあれ買い忘れた~」
と財布だけ持ってコンビニへ。
さながら、その忘れ物がテレビの司会、コンビニがスタジオだった、みたいな意味不明度合い。
ちなみにそんな彼の髪型は坊ちゃん刈り。
その番組に出ているロックバンドは皆7.3どころか9.1分け。
何で!?!?

そんな素敵時間もしばらくすると、えみちゃんにホストのお迎えがきたためお開き。
私とゆかはバスで帰ることに。
バスの乗り継ぎは思ったよりスムーズに行ってよかった②♪

ゆかはまた明日から学校、私もいよいよ明後日から地獄の1ヶ月の始まりです。
明日はひま子をありえないぐらい満喫しようかな。
[PR]
by ayao_nemuko | 2008-06-04 00:00 | 日記

寿司もどき

よく寝た。
その一言に尽きるほどに今日はよく寝ました。
よく寝るのは健康的なのか、それともひょっとして脳みそを腐らせてしまうなんてことが!?
とても不安になった朝でした。

そんな今日はあいにくの雨↓
先週の私の「お寿司が食べたい」発言から、今日はゆかと夕飯にお寿司屋さんに行く予定にしていたため、ちょっぴり残念。

カナダではとってもブームな似非お寿司屋さんは、こちらには本当にどこにでもあるので、遠くまででなくても、バスに2分揺られれば2件は見つけられます。
5分も揺られれば10件程軽く見つかるでしょう。笑”

そんなことで、授業を終えて帰ってきたゆかと一緒に隣町?Fort Langleyまで。
ここはBC発祥の地?何でも歴史の浅いカナダで昔、誰かがこの土地を見つけたことで、このBritish Columbia州ができたとかなんとか・・・
そんな歴史を持つ大切な場所なので、街自体は小さいものの、今尚古く、暖かく、懐かしい雰囲気をもったかわいらしい街はとても素敵で私のお気に入りです。

まぁこれも晴れていたら、どこをとっても絵になったんでしょうが、如何せん雨なので・・・
f0176953_1823474.jpg

可愛さもへったくれもありません。(まぁこの写真はバス停なのでもそこまで可愛くないかも)

さて、バスを降りていざお寿司屋さん(もどき)へ♪
近いほうのお寿司屋さんを選ぶと、そこは珍しく中国人が経営しているお店。
こちらではほぼ7割のお寿司屋さんが韓国系なので少しびっくり。
これまた店内も、他のお店と違って、そこまで無理にこてこてじゃぱん!ではなかったり。
ものすごく洋風でこ洒落た雰囲気のお店。
ただ、ちょっとだけ頑張ったのか、お相撲さんの絵や、微妙な浮世絵を申し訳程度に壁にかけているのが・・・・正直微妙・。
日本人的には「ぷっ」って感じです。

メニューは結構豊富でこんな感じ。
f0176953_18245520.jpg

中にはWestern Menu何ていうのもあったりして、それじゃ日本料理店の意味ないよ、とゆかと突っ込んでみたりw
散々悩んだ末、私はダイナマイトロール、ゆかはスパイシーツナロール、と2人とも巻き寿司に。
あとは2人でネギトロ巻きと揚げだし豆腐を頼んでシェア♪
f0176953_18215422.jpg

ダイナマイトロールはものすごくCanadianな感じだけれど、それも含めてお食事はとてもおいしくて満足★

お食事の後は少し歩いて本屋さん兼カフェのなんちゃらwindowというお店まで♪
夏休みに読みたい本を物色。
でもamazonで買う方が安いので見るだけw
ここの本屋さんは小さいけれど、カードや手帳、ノートなどその他にもちょっとした雑貨も置いていて、これが可愛い♪
特に書く相手もいないのに、ついつい可愛さにひかれてはカードを購入してしまう私。
本当はカフェであったかい飲み物でも買っていきたかったけれど、こちらのバスは飲み物禁止で、持っているだけでバスに乗せてもらえなかったりするので我慢。
田舎町の夕方バスは1時間に1本。
飲み物1杯で逃すわけにはいきません・・・

バス停に行くと、バスチケットがまだ時間内なこと発覚!
なので帰りはタダ?乗り~♪

行きのバスで逃した映画撮影現場をカメラに収めるべくして、バスに乗ったらカメラ準備万端★
でもいざその場所に来るとボケまくる私。
全然違うほうにカメラを構えていた為、ゆかは突っ込みながら爆笑。
結局取れたのは光の嵐・・・・・
f0176953_18311865.jpg

落ち込む私と撮れた写真を見てさらにゆか爆笑。
叫ぶ私↓
きっとバスに乗っている人たちはすごいアホな日本人がいると思ったことでしょうw

そう。
カナダに来て1年。
これでもかってくらいに、映画だったりドラマだったりの撮影現場に居合わせること10回弱。
現に去年の夏休みは大学内でもドラマの撮影を。
でも!!!
チャンスに必ずといっていいほど、カメラを忘れる私。。。
もしくは撮影中に妨害を受ける↓↓↓
ついてない~(>n<*)

"バタフライ・エフェクト"や"The Sisterhood of the Traveling Pants(旅するジーンズと16歳の夏)"の撮影に使われたカフェも車で10分の位置にあるというのに・・・
不味いとうわさのカフェですが、行ってみたい!!

そんな一日を過ごした締めくくりはBaking。(また)
今日はこれといって何も凝った料理をしなかったので、ゆかも前に食べたいと言っていた抹茶マフィンホワイトチョコレート入り(ナッツ抜き)を作ることに。
Andrew Dawnが大量にくれたホワイトチョコレートがあるし、粉類は全てこのシェアハウスのものをタダで使えるため、材料には困りません★
そんなに時間はかからず、思ったより簡単にできたけれど、見た目はまずまず。。。
f0176953_1848029.jpg

ナッツアレルギーなので胡桃のトッピングができず、ホワイトチョコレートでごまかすも、焦げる。笑”
まぁ味はゆかとJuliaに喜んでもらえたのでとりあえずよしww

明日は久々"普通の"ショッピング♪
そしてToshiのアパートでディナー。
Angelaも帰ってきたみたいだし、楽しい一日になりますように。
現在気温は9度。毛布かぶるくらい寒い!!どうかお天気もよくなりますように。
[PR]
by ayao_nemuko | 2008-06-03 00:00 | 日記